言い方って大事でしょうが

私は職場の特定の人間に、確実に

「こいつにならどんな言い方をしても良い」

と思われている。

いわゆる「舐められている」状態とほぼ同じだと思うが、なんというか、体感では違う気がする。

もちろん、舐めた状態からそういう考えに発展しているであろう人間もいるが、例えば上司などは違う。

上司からは「舐められている」と感じたことがさほど無い。

隠すのがうまいのかしら。

ともかく「この人にならどんな言い方をしても良い」と思われているのは確かなのだ。

 

それはつまりどういうこと?

f:id:katori_tan:20190529205400p:image

では実際にそれがどういう状態なのか、例えを出したいと思う。

 

Aさん「すいません、これってここに置いても大丈夫ですか?」

特定の人間「あっ大丈夫でーす、ありがとうございます」

 

私「すいません、これってここに置いても大丈夫ですか?」

特定の人間「いやそこに書いてますよね」

私「書いてありますけど作業中みたいだし、移動させたりとかします?」

特定の人間「いや、だからそれ見てください(苦笑)」

 

ぶん殴りたい…🤦‍♀️

と言った具合である。

ちなみにどちらも同じ状況下である。

特にぶん殴りたい賞にノミネートされるポイントとしては(苦笑)の部分。

 

嫌われているのでは?

f:id:katori_tan:20190529205419p:image

実はそうではないというのも言える。

何故なら普段は普通に会話するし、談笑するし、ふざけあえる仲なのだ。

突然こういう態度の瞬間がある。

情緒不安定すぎでは?🤔

かと言って、同じように仲がいい他の人間にはこういった態度を取っているところを見たことがない。

従って「この人にならどんな言い方をしても良い」と考えていることに間違いはないようだ。

これは(私の)長年の研究によって近年明らかにされた。

 

考えすぎじゃないの?

f:id:katori_tan:20190529205430p:image

上の例に出した人とは別で、上司からもこういった言い方をされることがある。

これは他の人間には理解してもらえない。

何故なら他の人間はそういった言い方をされたことが無いからだ。

私が何か言うと

「絶対違う!そんなこと言ってるの藤美さんだけだよ?」

と言うことがある。

忘年会の場所決めの時もそうだった。

 

私「忘年会、やっぱりこの辺りではなく駅前の方が良いんじゃないでしょうか」

上司「いや、この辺りでやります。藤美さんだけだよ駅前提案してるの」

 

残念ながら事前の下調べにより、他の人間は駅前が良い、上司は何でこの辺りを推すんだ…と全スタッフが言っています。

上司だけだよこの辺り提案してるの。

と言った具合である。

 

ところが驚くべきことに、私と同じような言い方をされることが多いという先輩がひとりいた。

めちゃくちゃ話が合った。

お互いが上司に言われたことを言うと「私も言われた!!」となる。

「この人にならどんな言い方をしても良い」対象は私だけではない時期もあったのだ。

 

お殴りしても宜しいでしょうか

f:id:katori_tan:20190529205506p:image

このように、「この人にならどんな言い方をしても良い」と思われた側はたまったものではない。

何せ他の人間に相談したところで共感や理解してもらえないのは明らかだし、改善の余地もない。

「気のせいだよ〜」

「気にし過ぎだよ〜」

何度言われたことか。

その都度「相談した私が馬鹿だったな」となっていく。

 

最初は自分が悪いのかと思ってしまう。

「こんなこと言われるなんて…私また失敗したんだな…」となる。

ただし「この人は私にだけあたりが強い」と気付くと

「こんなこと言われるなんて…私また話しかけるタイミング失敗したんだな…」となる。

そう、恐らく彼女たちがそれを発動させる時は、単純に不機嫌な時なのだ。

スーパーウルトラグレートデリシャス迷惑〜〜〜〜〜〜〜〜!!!😉👎

本当にぶん殴りたい。

 

初めてのバイトは居酒屋だった。

ある日私は大学の友人に(もう何だったか忘れたが)傷つくことを言われて、暗い気持ちで出勤した。

その時店長の女性から声をかけられたのだ。

「藤美さんどうしたの?具合悪い?…そっか、そんなことがあったんだ。でもね、それはお客様には関係ないことなんだよ。お客様は今日という日を楽しみにして来店されたかもしれない。何かの記念日かもしれない。もう会えない大切な人と来てくれてるかもしれない。そんな時に店員である藤美さんが不機嫌そうな態度だったり暗い顔だったらどう思う?個人の感情はお客様には関係ないことだよね。辛いのは分かるけど、今は堪えてお仕事しよう」

これは私の中における接客に対する姿勢としてもずっと揺るがないし、接客だけでなくプライベートでも揺るがない、とてもありがたい言葉としてずっと心の中にある。

そう、そうなんだ。

関係ないことなんだ。

その不機嫌な気持ちを、関係ない「この人にならどんな言い方をしても良いと思っている対象:通称私」にぶつけるような言い方をするのは間違いなんだ。

もちろん私がやった事に対して不機嫌になるのはそれはもう仕方が無いので切腹をもってお詫びとするけど、そうではない時の方が多い。

むしろそういった言い方をする時はだいたいただの八つ当たり。

私の人生において全く必要のない人間なので早々にログアウトしてもらいたい。

してもらえないなら私が上にスワイプして消す。

消してやるからな…。

 

さいごに

f:id:katori_tan:20190529205656p:image

私側の精神状態が体調などにより不安定な時にこれをやられるとさすがにいつも跳ね返していた私でもやられる。

簡単にやられる。

ただし、やられる覚悟がないのならやるなと言いたい。

私はそんな態度を取ったことはないし、きっと同じ態度を私がするとびっくりすることだろう。

残念ながら私はしない。

君たちより(精神が)大人だからな…。

だからもし、この人の言い方私にだけキツいな…と思うことがあったら考えてみて欲しい。

 

普段は仲良いのにたまにこういう態度→どんな言い方しても良いと思われている

全員にこういう態度→ただ馴染めてない人、あるいはあえてそういうキャラにしてる人

普段から仲はあまり良くない上にこういう態度→いじめに近い

 

個人的な分岐はこんな感じ。

やられたことが無い人には共感してもらいにくい。

「私もやられてる!話聞いてよ!!共感して!!」という方はいくらでも共感致しますのでお気軽に私のマシュマロやDMにどうぞ。

f:id:katori_tan:20190529205753p:image

 

自分の人生は自分が積極的に素敵に彩っていくべきだと思っている。

そこに横から闇をぶち込んでくる人間には即刻ご退場願いたい。

理不尽なことに負けないようにすると心がstrongになっていく。

昔と比べたら私も心が強くなった。

今ならはがねタイプに分類されると思う。

できる限り心を折られないように頑張っていこう。